家庭教師 比較サイト 無料体験、資料請求有り
マンガ アニメ 楽しむ毎日♪
AKB48 CD DVD 本 カレンダー その他 リスト

このブログは
漢字がわからないお子様のための辞書です。

ブログ更新情報を
>>こちらのツイッターでつぶやいています<<

あらそう(争う) あらそうってなに? [あ]

あらそうとは?
(争うとは?)
・・・・・

かつために たたかうこと です。
たたかう あいてが 『じかん』でも  「あらそう」 といいます。

れい
 ・2つの グループが 2ねんいじょう あらそっています。
 ・あいつを たすける ために いっこく を あらそって いるんだ!

・・・・・

勝つ為に戦う事です。
戦う相手が『時間』でも「争う」と言います。


 ・2つのグループが2年以上争っています。
 ・あいつを助ける為に一刻を争っているんだ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

あたらしい(新しい) あたらしいってなに? [あ]

あたらしいとは?
(新しいとは?)
・・・・・

そうなってから、 あまり じかんが たっていない ことです。

れい
 ・このイス、あたらしいのに かえた? すわりやすいよ♪
 ・あたらしく かいしゃを はじめたんだけど、 たまには あそびに きてよ(´∀`*)

・・・・・

そうなってから、あまり時間が経っていない事です。


 ・この椅子、新しいのに替えた? 座りやすいよ♪
 ・新しく会社を始めたんだけど、たまには遊びに来てよ(*´∀`*)


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

あえる(和える) あえるってなに? [あ]

あえるとは?
(和えるとは?)
・・・・・

たべもの に 
 ・しお 
 ・しょうゆ
 ・みそ
 ・おす
 ・うめ
など、 ちょうみりょう や あじの するもの を 
まぜあわせる ことです。

・・・・・

食べ物に
 ・塩
 ・醤油
 ・味噌
 ・お酢
 ・梅
など、調味料や味のするものを
混ぜ合わせることです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

あお(青) あおってなに? [あ]

あおとは?
(青とは?)
・・・・・

ひかりのさんげんしょく の ひとつ で、
はれたひ の うみ の ような いろ のことです。

えいご では ブルー(blue) です。

「みずいろ」 や 「そらいろ」 などの うすい いろ から、
「こんいろ」 や 「あいいろ」 などの こい いろ まで、
はばひろく 「あお」 と よばれます。

こまかく ひょうげん するときは
「碧(あお)」 「碧(あお)」 「みずいろ」 「そらいろ」
「あいいろ」 「こんいろ」 「ぐんじょういろ」
などの いろいろな いいかた で ぶんるい します。

「碧(あお)」 は 「みどりいろ」 に ちかい いろのこと なので
「碧(みどり)」 とも いいます。

・・・・・

光の三原色の一つで、
晴れた日の海の様な色のことです。

英語ではブルー(blue)です。

「水色」や「空色」などの薄い色から、
「紺色」や「藍色」などの濃い色まで、
幅広く「青」と呼ばれます。

細かく表現するときは
「碧(あお)」 「碧(あお)」 「水色」 「空色」
「藍色」 「紺色」 「群青色」
などの色々な言い方で分類します。

「碧(あお)」 は 「緑色」 に近い色の事なので
「碧(みどり)」 とも言います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

あうん(阿吽) あうんってなに? [あ]

あうんとは?
(阿吽とは?)
・・・・・

「あ」 は さいしょの おと。
「うん」 は さいごの おと。
で、
2つ あわせて 
「うちゅうの さいしょ から さいごまで」 を いみしています。

おなじいみ で、
おてら の におうぞうや、 じんじゃの こまいぬは 
かたほうが くちを あけて 「あ」 を あらわし、
かたほうが くちを とじて 「うん」 を あわわしています。

さいしょ から さいごまで こころが つうじあっている ようすを
「あうんのこきゅう」 と いいます。

れい
 ・こんかいの にんむ を あうんのこきゅうで おえることが できて とても まんぞくです。

・・・・・

「阿」は最初の音。
「吽」は最後の音。
で、
2つ併せて 
「宇宙の最初から最後まで」を意味しています。

同じ意味で、
お寺の仁王像や、神社の狛犬は 
片方が口を開けて「阿」を表し、
片方が口を閉じて「吽」を表しています。

最初から最後まで心が通じ合っている様子を
「阿吽の呼吸」と言います。


 ・今回の任務を阿吽の呼吸で終える事が出来てとても満足です。


和柄タンクトップ「金剛力士-阿形(あぎょう)-」大きいサイズ,和柄,袖なし,ランニングシャツ,...
和柄タンクトップ「金剛力士-吽形(うんぎょう)-」大きいサイズ,和柄,袖なし,ランニングシャツ...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問
↓役に立ったらお猿さんかリンクをクリックしてあげて下さい (=∩ω∩=ゞ 更に情報を更新します♪ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。